【株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズさま】フリーランス活用により、事業と個人が飛躍的に成長

2024.03.11

デジタルソリューション事業部 出田さま

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズさまは、規模、フェーズなど幅広いセグメントの企業に対し、デジタルマーケティングにおけるフルファネルでの最適なソリューションを提供している会社です。

今回は、デジタルソリューション事業部の出田さまに、フリーランスをメンターとして活用したことによりどのような成果が挙げられたのかを伺いました。

フリーランス活用を選択した背景について

貴社のビジネスモデルを教えてください

出田さま:私が所属している株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズは、デジタルマーケティングカンパニーである株式会社PLAN-Bのグループ会社です。

SEOを中心に、WEB広告運用代行やサイト制作などを通して、お客様のデジタルマーケティング支援をしております。

どのような課題があったのでしょうか?

出田さま:当社のデジタルマーケティング事業では、高い前年比での成長率を求め、それを達成してきた実績があります。しかし2023年に入り、ややペースダウンしてしまっていたのです。

もちろん改善策を考え実行していたのですが、多くの事業がある中で手が回り切っていなかったため、外部の力も借りたいと思うようになりました。

なぜフリーランス活用という手段を選択したのですか?

出田さま:以前、Hajimariのメンタープロパートナーズをご紹介いただいた際の資料が手元に残っていることを思い出し、「このような優秀な方に相談できるのであればお願いしたい」と思ったのがフリーランス活用のきっかけです。

ご紹介いただく中でマッチしている方とお付き合いしていけたらいいなと考えておりました。

Hajimariへどのような人材をオファーしたのでしょうか?

出田さま:「ジェネラリスト型のデジタル経験がある方」をオファーさせていただきました。

当時は、達成しなければならない数値目標だけが決まっており、それ以外の部分は私に委ねられている状態でした。そのため、目標達成に向けてゼロから考えお手伝いしてくれるような方を求めていたのです。

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズさまへ参画したフリーランス

T.Yさん36歳
広告系、IT系メガベンチャーを経験後、起業し、代表取締役就任。

広告系メガベンチャーでは、代理店事業や新規事業開発局にて幅広く活躍し、事業部長へ昇格。主要サービスを統括しつつ、組織活性化に大きく貢献。
その後転職し、プロダクトのグロースに携わりCOOに抜擢。入社後2年で代表取締役業務と並行してIT系メガベンチャーの部長職を兼務。現在は起業し、代表取締役に就任。

フリーランス活用の成果について

T.Yさんにはどのようなポジションで入ってもらいましたか?

出田さま:メンターとして、第二の上司のような関係性を築いていただきました。アドバイスをいただきながら壁打ちの相手になっていただいているようなイメージです。

T.Yさんはどんな方でしたか?

出田さま:まさに頼りになる「兄貴」のような存在です。どのようなトピックスを投げたとしても、状況を整理して的確な答えを返して下さる方だなと思っています。

やはりメンターをお願いするならば、ただコーチングスキルがあるだけでなく、自分よりも多く修羅場を乗り越えたビジネス戦闘力の高い方が理想的です。そういった面でもT.Yさんは私が経験するべき道を5年、10年先に進んでいらっしゃるような方だと思います。

ご自身の経験をもとにアドバイスをして下さるので、言葉に重みがあるなとも感じています。

どのように課題解決を進めてもらったのでしょうか?

出田さま:当初は達成しなければならない数値を逆算し、私がまとめた戦略をT.Yさんにお伝えして、フィードバックをいただき修正するというサイクルを週次で繰り返しておりました。

事業、組織どちらについても相談させていただいており、目の前のことから中長期的なお話まで実務レベルでアドバイスをいただいております。

T.Yさんが参画した成果はどうでしたか?

出田さま:事業上の計画を立てる壁打ちを手伝っていただいたため、数値の結果がついてくるのはこれからです。しかし、私自身の成長速度は2倍、3倍にもなったと感じています。

T.Yさんには、私自身のポテンシャルをすべて引き出していただきました。脳みその底の底にあるものまで出してお話ししなければ通用しない方だと感じたことから、全力を出す機会につながったのです。

T.Yさんと一緒の時間を過ごす中で、一気に高い景色に連れて行っていただいたような感覚があります。

ご自身のここが成長したと感じるポイントはありますか?

出田さま:本来、リーダーというものは組織を引っ張って成果を出すことが一番の仕事だと思います。しかし普段接する機会が多いのは目の前のメンバー。頭の中を占める割合は必然的に人・組織が多くなってしまうのです。

しかし、それは「積み上げ型の思考」であり、リーダーに必要なのは「逆算思考」なのだとT.Yさんから教わることができました。

達成するべき数値があり、数値とのギャップを埋めるために戦略があり、それを実行できる理想の組織があり、その組織を作れる理想のリーダーとして自分がいる。その思考を徹底的に叩き込んでいただきました。

メンティーの立場で心がけていることはありますか?

出田さま:大きくわけて三つあります。

一つ目は、「解きたい問い」は自分で決めることです。何を達成したいのか、何を解決したいのかがわからない状態で相談されても、メンターはアドバイスのしようがありません。問いを定めてから解き方を相談することが重要だと思います。

二つ目は、会社のお金でメンタープロパートナーズを活用していることから、その分いかに自分が成長して会社に返すかという気概を持つことです。

実際に私も、週次でミーティングを行い事業計画を進めていくことはかなり大変でしたが、会社に期待してもらった分貢献したいという気持ちが強くありました。

最後は、今の自分の力量では同じ土俵に立てないくらい格上の方と時間を過ごせることに、きちんと価値を感じることです。普通に仕事をしていても出会えないような方をメンターとして選ばせていただき、本当によかったなと感じています。

フリーランス活用という手段について

プロパートナーズを活用してみていかがでしたか?

出田さま:ご紹介いただいたT.Yさんは人格面も能力面も素晴らしく、兄として慕っていきたい方に出会えたと感じています。

Hajimariにはハードルの高い条件で人材を依頼したにもかかわらず、このようにマッチする方をご紹介いただけました。今後も課題が変わったタイミングで、その条件にあわせてメンタープロパートナーズを利用できればと思います。

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズさまにとってフリーランス活用という手段とは?

出田さま:実際にT.Yさんに入っていただいて、フリーランス活用は視野を広げるために有効な手段だなと感じました。

外部の視点かつビジネスパーソンとして実践能力の高い方から、株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズという会社がどう見えているのか、私という人間がどう見えているのかをご指導いただけることは貴重だなと思います。

優秀な外部メンターによって圧倒的な成長を叶える

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズさまでは、メンタープロパートナーズの活用によって個人の成長スピードも大きく変わったといいます。

実際に目指しているものを経験した優秀なフリーランスがメンターにつくからこそ、圧倒的な速さで問題解決まで導き、ゴールを最短距離で目指すことができるのだと思います。

目的意識やご自身の問いをしっかり持たれているうえで、その解き方を求めている方には、メンターとしてフリーランスを活用することが有効なのではないでしょうか。

今回の事例のソリューションサービス

「メンタープロパートナーズ」は、元大手企業のCFOや有名グローバル企業出身の事業家といった超ハイレイヤー人材を、社外メンターとして企業へ紹介するマッチングサービスです。抜擢した幹部レイヤーの育成から、経営陣の次なるステージへの成長まで、企業のあらゆる課題に応じてノウハウを提供します。

サービスサイトへ

その他サービス一覧

企業様情報

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
業界・ビジネスモデル
運営サービス

デジタルマーケティング支援